スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 セキュリティの問題について  -  2008.05.11.Sun / 20:08 
ちょっと面倒くさい長文ですが、ご容赦ください。
今回は「ネットセキュリティ」についての、ふぇいの意見と対策の現状についてお知らせしたいと思います。

ヴァナにおいても、アカウントハックの問題が頻発し、公式でもその問題についてのアナウンスがありました。

公式のページ
http://www.playonline.com/ff11/rule/uacs01.html

また、これに先んじて、これら問題についての啓発や対策を告知しているサイト管理人さんも多くおられます。ご存知のこととは思いますが、改めてこちらでご紹介しておきます。
(いずれもセキュリティ問題に特化した記事へのリンク)

マイケルサイトさん
http://www.finalfantasy7110.com/security/

ニャッキイストライク!さん
http://blog3.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

さて、ふぇいろんが使っているこのブログサービスは、のっとり、罠スクリプトで一躍著名になってしまったFC2です。一時期、このブログサービスを悪用した悪質なハッキングが蔓延し、ふぇいろんとしても真剣にブログ停止または移転を検討しています。いまのところ、FC2の運営から不正ログインに対する対策が出されているので、しばらくは様子を見ようと思っています。もちろん定期的(いまのところ5日に1度ペース)でテンプレートそのほかについての検証を行い、アクセス解析もほぼ毎日やっています。しかしながらそれでも漏れがあるかもしれないので、どうか各自での自衛には留意していただければ、と思います。

ちなみにFC2に関する管理人としての対策については、こちらのサイト 「まったりいこうよ」さんの記事を参考にさせていただきました。

http://winglea.blog.shinobi.jp/Entry/1054/

啓発サイトの管理人さん各位に心から感謝と敬意を表しますととともに、ともにヴァナで冒険する仲間たちには是非に自衛と対策に留意していただければ、と願っています。

この先、まだちろちろ長文書いちゃうので、追記で。


ネットセキュリティを巡る諸問題については、こちらをごらんくださってる方々もだいたいはご理解されていることと思います。
ネット上のサイトや、個人のPCならびに情報通信機器、さらにはプログラム等における脆弱な部分(つまり、ちょーっとユルい?ところ)にたくみに入り込み、個人情報のぶっこ抜きやらシステムの損壊などを狙う悪辣な連中が、世の中には多く存在しているわけです。ウィルスやワーム、トラップなど、いろんな手段が蔓延していますが、ここでは単純にそれらをひっくるめて「ウィルス」と呼称することにします。

これはあたしが(つまり、ふぇいろんの中の人が)自分のリアル生活のなかで感じていることですが、
「ネットでウィルスにひっかかる頻度は、リアル生活で生身の人間が普通の風邪やらノロウィルスやらに感染する頻度よりも高い」ということです。生身の人間はヤワですが、ヤワとはいえ原始の時代から現在に至るまで人類として存在しつづけてきた以上、それなりに丈夫です。日常生活でヤバいウィルスに接触してしまったとしても、あらかじめ予防接種うけていたり、帰宅後の手洗いうがいを励行していたり、清潔維持や基礎体力のキープを意識していたりするなら、ウィルスに接触していたとしてもそれに打ち勝つことはできるのです。ネットやPCも同様だと、あたしは感じています。

なので、ネットやる以上は、それなりに対策を整えておきましょう、というのは大事なことだと思います。
予防接種的なものとしては、各種ウィルス対策ソフト、手洗いうがいに相当するものとしては、ウィンドウズをつかっているのならウィンドウズアップデートが欠かせません。こればっかりは面倒がらずに励行していただきたいと思います。あと、ウィルスに打ち勝つ体力として、周辺機器(ルーターなど)もふくめてファイアウォールなどを設定しておく、ブラウザの変更などがあるでしょう。

ネット上でそれら知識を得ることも多いですが、でも、一度はちゃんとしたネットセキュリティの入門書(つまり紙媒体の、書店で売ってる本)に目を通しておいてもいいと思います。日経PCあたりの雑誌でもいいと思います。また、インターネット接続サービス会社からのお知らせも、めんどくさがらずに見ておきましょう。かなりビックリすることが書いてあったりします。

文字ばっかしのメンドクサイ長文を読ませてしまって(ここまで読んでくださって)恐縮ですが、とにかく言いたいことは

「あたしもなんとかがんばって対策するので、みんなも気をつけようねぇ(´Д⊂)ということなのです。

この記事への第一コメントとして、FC2運営からの、不正アクセスにたいする対策についてのアナウンスを貼り付けておきます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
No.151 / 雑記 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△

不正ログイン対策対応状況につきまして
平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

一部ユーザー様のご利用のサービスに不正ログインが行われ、
ページを改ざんされる例がある件につきましてご報告申し上げます。

また、お知らせの方が遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。

【不正アクセスが行われていた期間】
去年末11月頃より不正アクセスが行われていた形跡があり、
今年2月中頃から、より頻繁に発生する。

【不正アクセスの対象】
有名オンラインゲームを主に題材としているブログ、ホームページ

【上記についての対策】
対策についてはおおむね対応完了しましたが、現在も万全な検証・調査作業を行っております。
上記のセキュリティ対策により、以降の不正アクセスによる改ざんは確認されていません。

なお、不正アクセスされやすい対象としては、Windowsをご利用で、
セキュリティが万全でないPCをご利用の環境にて発生しうる可能性があります。
お客様が被害に遭われることがないよう下記対策を行って頂きます様お願い致します。

【不正アクセスから守る為の対処方法】
・WindowsUpdateによりご利用のPCの状態を最新の状態にする。
・ご利用のウイルス対策ソフトのバージョンを最新の状態にする。
・怪しいWEBサイトへのアクセスを行わない。
等、あらかじめ対策を行って頂きますよう、お願い申し上げます。

【不正アクセスに関連する情報リンク】
※下記URLは英文となっております。
*Symantec 2007年下半期レポート:
http://www.symantec.com/business/theme.jsp?themeid=threatreport
*ABC News:
http://www.abcnews.go.com/Technology/PCWorld/story?id=4441255


引き続き対応状況等の詳細につきましては、
こちらの管理者向けブログにてお知らせさせて頂きます。

これからもユーザーの皆様が安心し、快適にご利用頂けるよう、
いっそうの努力を行ってまいります。

今後ともFC2を何とぞ宜しくお願い致します。

★ From ふぇい
2008.05.11.Sun / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 

CopyRight 2006 Another world is within reach!! All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。